top of page

親身になるほど産婦さんが悩むカラクリ

ほんのちょっとした、あなたの


「しぐさ」

「リアクション」

「声色」


こんな

何気ない非言語

産婦さんやママの悩み解決に

大きく関係している



今日はそんなお話です^_^



こんにちは!

OKNESS NLPスクール

宮田実希です。



今日はどんな1日でしたか?^_^



これからするお話は…



これを知らないと


あなたが決して悪気もなく


または

「あー…やっちゃった。。」

そんな意識もなく



むしろ親身になったら

なっただけ?

産婦さんやママの

お悩みが解決しずらくなる……


という




支援者さん皆さんに知っていただきたい

お話をしますね。




これを読んでくださっている皆さんは

すでに傾聴などを大切にしてくださっている、産婦さんにも親身になってお話を聴いてくださる皆さんだと思います^_^





しっかりお話をお聴きし

受容することは、とっても大事ですよね^_^




そして

ここで、気を付けなければ

逆効果に至ってしまうことがあるので

注意が必要です!





それは…




あなたが

お話を聴きながら


「それは大変だなー…」


という気持ちに浸り




表情や、姿勢、声色など

いわゆる非言語で


《難しい問題だ》


というのがあなたから表れることにより

それがお相手に伝わると





お相手は自然に


その非言語を受け取り

【この問題の解決は

非常に困難かも知れない】


と無意識に察知、受け取ります。





特にあなたが支援者という立場だと

専門家というその立場の影響も相まって


お相手は自分自身で

問題を難しくし、解決を困難にする

可能性があります。





これを

「並行プロセス」

と言います。





皆さんはこんな状況の時には

親身になりながらも


お相手よりも少し

胸を張って

やや凛とした気持ちで

声色や声の勢いも

お相手よりやや良い状態で

大丈夫!という気持ちで



傾聴してみてくださいね^_^






私は、様々なスキル

カウンセリングや

コーチング

傾聴など…




節約のつもりで、

こういった学びを

単発の講座ばかりで学んでいたので




NLPと出会うまでは

「しぐさ」

「リアクション」

「声色」



これら

非言語を上手に扱うことなんて

到底出来ませんでした 汗





そのため、私の学んだNLPに出会うまでは

結果的に遠回りになったと思いますが

だからこそ見える景色もあると思っています^_^





数多くあるNLPスクールの中でも

これら本質を学ぶ事ができるNLPスクールに出会えたことも幸いだったと思います^_^





そして、これらを学ぶ事が出来た私だからこそ

皆さんにこれからもどんどんお伝えしていきますね^_^




明日は、私の会社で主催している

産科・母子保健に携わる方々に特化した


NLPアカデミーの

セミナー三昧の一日です^_^



明日は

【お産の時に言われたツライ一言】


等をマイルドにしたり



【つい、あの上司を見ると

ビクッとして萎縮しちゃう…】


そんな後輩にやってあげると

その望んでいない瞬間の反応が

楽になったりする




そんなスキルを

学んでいきます^_^




素敵な方々ばかりのコミュニティで

私自身が一番学ばせていただいているなぁと

思っています^_^




明日もあなたにとって

良い一日になりますように^_^



 ​

閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page