top of page

産前産後を簡単に変えるには〇〇を変えよう

こんにちは!

宮田実希です。



今日はどんな一日になりそうですか?!^_^




私の方は先日

【吉藤オリィさん】という

ロボット研究者の方の講演会にお誘いいただき

ZOOMでお話を聴かせていただく機会がありました。



吉藤さんはご自身が幼い頃から

身体が思ように動かない生活のご経験から



誰もが羨む

「こたつに入ったまま移動ができる車椅子」

等の開発




今ではメディアでも多く取り上げられている

「おりひめロボット」を作ったのも、

この吉藤さんです^_^




斬新さ・ユニークさの根本には

心のバリアフリー・とらわれの無さ

を感じました。



 「心が自由であれば、何でもできる」



こうおっしゃっていたのが印象的でした^_^





さて今日は

産前産後、それだけでなく



私たちが

「前向きになりたい」

「元気になりたい」

「自己肯定感をあげたい」

「積極的になりたい」

「心が楽になりたい」

「自分のペースを保ちたい」



等々、改善や向上させたい、


何においても共通する

極めて ”簡単” な方法を

お伝えしますよ〜!^_^




「行動あるのみ!」とはよく言ったものの

その行動や行動につながる

モチベーションが難しいから

困っているという人が大多数…かと 笑




これには自分自身の自己暗示を活用して

行うのが極めて簡単です^_^




自己暗示というと特別な感じが

するかも知れませんが(^^;



実は私たちの日常は、誰もが

常にこの自己暗示によって

思考や行動を左右していると言っても

過言ではないのです!




この仕組みを知って

有効活用していきましょうということです^_^







産前産後を簡単に変える「〇〇」とは!?




  ↓↓




 

  「言葉」

 


です!




言葉は自己暗示をつくる、

実に大きな要素になります!




例えば

お産のサポートの時、私たち助産師が

「痛いよね、嫌だよね!

 本当に辛いよね!!」

と共感しようとするばかり




”必要以上” にこのような言葉かけ

続けると

産婦さんの中にも、

自分自身の中にも

「お産は痛くて、嫌で、

辛い大変なものである」という

とらわれに近い強い観念が

つくられます。





他にも

日本人は「謙遜」する習慣があるため

相手に対して謙る言葉を繰り返すうち

無意識に知らず知らずのうちに、

自分の自信の無さを自己暗示によって

どんどん強めている場合もあります。





特性を知り、使い方を知り、



 「言葉を変える」



ことは、大きな可能性を産みますよ^_^




NLPでは、こういった言葉の性質、

人の持つ特性に合った言葉についても学び




保健指導や、お産、産後のケアでの

 「相手への、言葉かけ」

の実践に役立てていきます^_^




「言葉」について、少し意識してみて

臨床に役立てていただけたら幸いです!!





今日もあなたと

あなたの周りの産婦さんやママを

陰ながら応援していますね^_^





閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page