top of page

現状を一切変えず悩み解決!唯一の方法

更新日:2021年11月30日

おはようございます^_^


うまれる現場に

ひとしずくの

こころ結ぶエッセンスをそそぐ


産科領域専門コンサルタント

宮田実希です。



今日はどんな一日になりそうですか?!^_^





今日は



 出来ごとをまるごと180度変える!




 「リフレーミング」




という概念についてお話していきますね!^_^





その前に、ここで前もってお伝えしたいのですが!





様々なコーチングスクール

心理学セミナー

かつて私も学んだことがある、多くのそういった場で教えられている


 【リフレーミング】



今日お話する

【NLPのリフレーミング】



は、大きく異なります!




そのため、ぜひ最後までお読みくださいね〜 笑





これまで多くの著名人やスポーツ選手などもNLPを学んでいると言われていますが



その中でもこの


 【リフレーミング】


という概念が


 



 「今の快挙を生んだ」


 「あれがあったからこそ、

  今の自分がいる」



というお話をよく聞きます^_^






リフレーミングとは

それだけパワフルさを与えてくれるんですよね^_^






周産期・母子保健の分野では


・予想外の帝王切開へのわだかまり

・お産が長引き辛い体験になった

・母乳育児が思うようにいかない



などの体験を、丸ごと「今後への有効な糧」に変えることができるという点が、この概念の非常にパワフルで奥深い点だと感じます^_^






私、宮田の場合


人の事が細かく気になり、繊細すぎて自分でも呆れてしまっていた


という過去がありますが



その過去を


 「克服できた!!」  わけでは無く



今は、そんな自分の気質が ”あったからこそ”

現在の活動・商品、サポートをする上での差別化となった



という展開がありました^_^






以前テレビでも同じようなお話をきいたことがあります!



小倉アナウンサーは子ども時代

言葉の ”どもり” が大変ひどく

それをあだ名に付けられるという辛い経験をし



しかしその体験が、

 流暢に話せる事への強い憧れ


を抱かせ

アナウンサーという職業についた



と言っていました。




そして

その “どもり” による、ツラい体験が起きさえしなければ


《アナウンサーである自分は存在しなかった》


と。






現在私が主催し開講している



 周産期・母子保健に携わる方の

 ための NLP認定資格取得コース



当初このコース開催も

医療従事者の受講生さんが多い中、

認定には「対面」が必須となる事を考えると


コロナ蔓延というこの時期の開催は難しいかなぁと断念する事を考えていました。




せっかく開講しようと思った矢先、最悪だ、、とまで思っていました^^;





しかし

こういう時だからこそ



  コロナの時にしか出来ない 

  認定コース



という特別感溢れるコースを

枠組みを変えイメージした事で、違うかたちでの開催が見えてきたんですよね^_^





 【会える時は 対面

  会えない間は オンライン】




コロナが ”長引けば長引くほど”

これまで「対面」でなければ学ぶことができなかったものが


 《オンライン》


で、学ぶことが出来るコースです^_^





お子さんが小さかったり、

ご家庭の事情で、

遠方への研修はこれまで断念されていた方も、唯一コロナの時期は、気負いすることなく受講が可能になるんです^_^






 コロナだったからこそ

 この時期だったからこそ

 充実して、こんなにも沢山

 学ぶことが出来た!!


そう言っていただけるものなると想像すると、ワクワクが止まらなくなりました^_^






不確実な時期だからこそ

その不確実を、実りある豊かなものに変える!


そんな

コロナの時期限定の学びの場が実現しました^_^






世間は、コロナによってネガティブに傾いています。


もちろん

コロナ蔓延は、決して望まれる出来事ではないです。





それでも私は


 コロナのこの時期だからこそ

 こんな今だからこそ


 「私が最大限に貢献出来ること」


それを思いっきり顕していきたいなぁと、日々取り組んでいます^_^





そう!

「リフレーミング」は


決して望まれない出来ごとだったとしても




後に

【あの時の「その出来ごと」が

 無ければ、今の快挙はなかった】



と言えるような

今をクリエイトし、意味付けしていく概念です。






もし、今あなたが

・最悪だー

・何で私だけ?!運が悪い…

・どうしたらいいんだろう…ツラい…



そんな思いを抱えていたとしたら、、





それはきっと

あなたがニュートラルな状態から前を向こうとした時


あなたの糧になり

あなたにしかできない

人生の大きな宝になることを確信しています^_^


あなたには、そんな力が備わっていますから^_^




今日もあなたと

あなたの周りの産婦さんやママを

陰ながら応援していますね^_^



#リフレーミング #周産期NLP

閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page