top of page

支援者が知るべき「自己肯定感」の支え方

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ

よろしくお願いいたします^_^



〜〜〜〜〜〜

北陸・東北地区での地震に遭われた皆様

お見舞い申し上げますm(_ _)m


早く落ち着くことを祈るばかりですm(_ _)m

~~~~~~



皆さま

昨年はどんな一年でしたか?!




昨年は

あなたは、どんなことができましたか?!^_^





私は昨年末、31日

急きょ朝活をNLPアカデミーに

参加してくださった方と一緒に


《最速で素敵な一年の振り返り》


のワークをさせていただき

とっても良い時間をご一緒させて

いただきました^_^



共にお時間を過ごしてくださった方へ

感謝です^_^





ところで

私たちは、日々

産婦さんや

子ども、思春期の方、さまざまな対象者さんに



「いのちの大切さ」


そして

「自己肯定感」


の大切さを伝えていますよね^_^




皆さんは、どんなふうに

お伝えしていますか?!




今日は

自己肯定感について

皆さんと一緒に考えたいことを

こちらでご紹介させていただきますね!




まずは、最初に投げかけさせていただいた


「あなたは、どんなことができましたか?!^_^」



こちらについて

一度ご自身なりにメモしてみてくださいね!




では!

書き出してみた方は……


下記のどちらに当てはまりますか?!^_^


=========


所有(Having):何かを手に入れた!

EX:資格、購入できた



行動(Doing):何かをやれた!

EX:苦手にチャレンジできた

  出来るようになった!



存在(Being):在ること

EX:穏やかに過ごせた


=========



「出来た!!」


という時

これら3つの「出来た!」が

あります^_^




どれも素敵ですよね^_^




もしかしたら、あなたには

傾向があるかも知れません!



たとえば

何かをやれた!という

行動に対して賞賛するDoingについて

「出来た」と評価する傾向や




物が技術、資格、お金などを

手にすることに対して賞賛するHavingが

多いという傾向など




いかがでしょうか?^_^




仮に傾向があると感じたら

ぜひ、それにプラスして


存在(Being):在ること


への賞賛もしてみてくださいね^_^





お子さんや産婦さんに


「〇〇が上手に出来ましたね!」

「とっても上手ですね!」


という、技術や結果を評価する

Havingへの賞賛をくり返すと


上手くやることで自分の価値を高めようとします。


上手く出来ないなど、結果が出ないと自分に価値を感じられない傾向になりがちです。





お子さんや産婦さんに


「よく頑張りましたね!」

「一生懸命取り組めましたね!」


こういった行動に対する

Doingの賞賛をくり返すと


頑張ることで自分の価値を高めようとします。


燃え尽きてしまって、行動できない時などには

自分を責めたりする傾向があります。





そして


「あなたと共にできて嬉しいよ!」

「ご一緒させていただけて、楽しい時間を過ごせましたよ!」

「居てくれて、ありがとう!」



こういった

存在(Being)への賞賛を受けて

過ごした人は



何があっても

何かに失敗しても

どんな自分であっても

自分を信じることができる



こんなふうに

自己肯定感が育まれることに

繋がります^_^




まずは

あなたご自身の「出来たこと」に



存在(Being)への賞賛

(「自分を労わる気持ちを感じられた」

など)


をあげてみてくださいね^_^




それによって

他者へも

存在(Being)への賞賛ができるようになり


お相手の自己肯定感を高める環境を

用意することができるようになりますよ^_^





今日も良い一日になりますように!


陰ながらいつも応援しています^_^




===========


年末より新たにスタートした


 完全オンラインで

 産科・子育て支援者に特化した

 マインドセットが学べる

 NLPアカデミー



こちらは

いつからでもスタートが可能で

いつからでも本格的に

学んでいただけます^_^




こちらの詳細・お申込みは




新たに開設した

公式LINE経由でどうぞ!!

(一番お得です!!)

 ↓↓





閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page