top of page

心を読み解く「たねあかし」

うまれる現場

医療の現場に

ひとしずくの

こころ結ぶエッセンスをそそぐ


OKNESS NLPスクールの

宮田実希です。



今日はどんな一日でしたか?!^_^




私の方は、3ヶ月間神奈川の箱根に出張に行っていた夫の仕事が終わり

せっかくなので夫の仕事先の箱根に

家族で来ました^_^




今日は


===============

やる気や活力


勢いある状態や

目指す目標などが見出せず

エネルギーが枯渇している

================



そんな、一見、不調・スランプと思える時期に

ぜひ温めていただきたい


深い心理に繋がる理論について

お話していきます^_^





前回もお話しましたが、この理論は


・自己肯定感

・自己効力感


の、根幹に繋がる

とっても大事なものになりますので、ぜひ皆さんにご活用いただけたらと思います^_^





私がこれまでこれをお伝えした方より


「産後うつ・マタニティブルーの方との関わりの方向性として、初めて一筋の光が見えた!」



「病棟でこの理論を共有させて貰って

患者さんのケアだけでなくスタッフから、ご自身の思春期のお子さん、スタッフ自身のご主人さんとの関係が良くなったときいて、価値を実感している」



「人間関係全般の解決のヒントになっている」



などのご報告をいただいています^_^





今日ここでは、メールなので概念の説明のみになりますが



メルマガを読んでくださっている感性の良い皆さんは、この概念を知っているだけでも、関わりについての見方・考え方の道標になると思います^_^





この理論は

バージニア・サティア という

「20世紀最高の心理療法家」と言われている心理学界では有名な「家族療法」という心理的介入をこの世に誕生させた、心理療法家・医療ソーシャルワーカーという2つの顔をもつ天才的セラピストが行なったスキルをNLPが体系化したものになります。




今日お伝えするこの理論は


 パート理論


といいます。





ではさっそくお伝えしていきますね^_^





私たちの身体は


ご存知のとおり

各臓器が、それぞれの役割を担っていますよね^_^



心臓は、全身に血液を循環させ

胃は、食べた物の消化


といったように。





そして身体の機能は

私たちが望んでいない辛いことでさえ

私たちの身体を守ろうとしての働きがたくさんありますよね^_^



たとえば

高熱は、私たちは辛いですが

発熱させることで細菌やウイルスの増殖を抑え、身体を守ろうとする働きであり



怪我の痛みも

その部位に意識を向かせたり、行動を自制させることで、身体を守ろうとする働きですよね。






実は私たちの心も、身体と同じように



自分を前向きに、元気に進ませることで向上させる役割を担っている部分



警戒心を持たせることで、危険や厄介なことから避け、自分を守ることを担う部分



人との関係を避け、ストレスから解き放ち自分を安定させようと働く部分…




等々、このように

それぞれを担う部分が無数あります。



NLPではこのそれぞれの部分を


  パート



と呼びます。





お仕事の現場でも

たくさんの頼もしいパートさんがいるようなイメージですね!




それぞれの役割を遂行し

それに徹することで、その場をより良く成り立たせようとしている

とっても頼もしいパートたちです^_^




あなたの心も

常に、あなたがより良く生きられるように!

という目的に向かって、それぞれのパートが動いるのです^_^




そして、仮にあなたが望んでいない感情があったとしても



そこを担うパートにとっては


あなたをより良くするために

精一杯役割を全うして起こしている感情



であるということなのです^_^





たとえば

ニコニコ育児をしたいのに

イライラ、怒鳴ってしまう


という行動も



イライラさせたパートが良かれとして起こしている意味は


もしかしたら

「ふだん我慢ばっかりして、あなたが可哀想だよ…」



ということを訴えようとしているかも知れないし




部下に対して温かく接しようと思っているのに

意地悪をしてしまう人の、そのパートの意図は


「昔、それを味わった自分がいた事、その辛さを誰かにわかって欲しい。

そうでないと、あの時の自分が報われないよ…」



ということかも知れません。




そんなふうに

どのパートも、その感情を起こすことで


あなたを守り助けてくれようとしている



そういった

肯定的意図がすべてにある



ということなんです^_^






そして、人が悩んだり、辛くなる時は


パート同士がぶつかり合っている状況といえます^_^



もちろん、産前産後も同じですね^_^






今日のポイントは


================

心は集合体であり、パートがある


すべての行動・感情には

肯定的な意味がある

================



です^_^





皆さんや、皆さんの周り方の

《つらい感情》には



どんなパートの

どんな肯定的意図


があるでしょうか?^_^





一度、目を向けてみてくださいね^_^





私は初めてこの理論を習ったとき


今まで短所だと思っていたことも

ダメだと思っていた自分も

正さなくては…と思っていた自分も



全ての自分の行動は

そこには


「良かれとする何らかの意味がある」




という

温かい見方に感銘を受けました^_^






私が対面でこれをお伝えするときには


この

パートの扱い方や

パート同士で話し合い、一致点を導く方法や

パート同士を無意識レベルで統合へと導く方法


など、ワークを通して学んでいただいています^_^






では今日はこのへんで^_^







明日もあなたにとって

良い一日になりますように!!


陰ながらいつも応援しています^_^




閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page