top of page

初めてNLPを使った時の驚くべき産婦さんの変化


こんにちは^_^


うまれる現場に

ひとしずくの

こころ結ぶエッセンスをそそぐ


産科領域専門コンサルタント

宮田実希です。



今日はどんな一日になりそうですか?!^_^






NLP

カウンセラー&コーチ養成セミナーでは




    影響言語


というものを使って




「対象者さんのちょっとした言葉から

 本質を引き出していく」


という学びをしています^_^




これはNLP独自のテクニックです。


受講していただいている助産師さんからは


「この前、こんなふうに使ってみて

 こんな気付きが得られた!」


とか


「難しいね〜…」


など

実際に体験をしてみてこそ感じ取れる

様々な気付きを実際にきかせてもらっています^_^





そんな中

数年前、私がこれを初めて習って

入院中のお産後ママにこれを使った時のことが

走馬燈のように蘇ってきました!





「里帰りする実家で

 猫ちゃんを飼ってるので心配なんです〜」



そういうママに

いつもなら


「そうだよねー!それは心配だよね〜」



と言っているであろうところ




慣れないながらも

習ったばかりの「影響言語」を

使ってみたところ…




とつ然

ポロポロと涙を流され…




「ありがとうございます。

 今、分かりました!!


 私、実家の母に申し訳ない気持ちで

 伝えることに躊躇していた自分がいたことに

 今、気付きました!


 そこだったんですよね、ありがとうございます!」



と、自ら気付きを得ていた姿を思い出しました。






このとき

私は、直接何かをアドバイスした訳ではなく

そのママが使った

 

 言葉


の扉をノックしたのみです。




アドバイスも、もちろんママ達の助けになるし

問題解決に必要ですが




パーソナリティの変容や

心の葛藤が関係しているときには


他者のアドバイスや助言は

あまり意味を持ちません。





この猫ちゃんのことをお話してくれたママの表情や

気付きとともに吹っ切れたように流した涙…


そんな姿から



  \

   自ら気付きを得たとき

   人は大きな変容を起こす

  /



ということを私は身をもって学び、感じ取りました。





私は今回のようなセミナー開催や

個別サポートの際に




セミナーやセッション ”だけでなく”


受講していただいた方の

日常や日々のお仕事の中で

実践をして

自分らしく使い込んで

表面的なスキルの域を脱していく



そんなカリキュラムを心がけています^_^




私はそんな学びをよく


 「英会話学習」に


似ているなぁと思っています。




文法や単語を習って覚えて…

一生懸命、教室で学んで理解しても


  実際に使いこなす


ということをしなければ、活かすことは出来ず




そればかりか

「ちゃんと理解した!」と言っても

外人さんとお話で活用できなければ


「出来ない」のと同じ


ということになります…(><;)





そして中には

こういった教室で学んでいなくても

感覚で身振り手振りで積極的に活用して

外人さんとお話を楽しめる人もいます^_^





理論・方法論をしっかり学んで


更に

それをあなた自身とすり合わせて

あなたの感情・感覚、経験として変換されたかたちで活用される時


 あなたのケアが 崇高なものになりますね^_^



そうなることでもちろん

ケアを受けた

あなたの周りの対象者さんが


   変化


し始めます^_^





また

「影響言語」についても

お伝えしていきますね!




ちなみにこの影響言語は



カウンセラー&コーチ養成講座



でも

皆さん、大変大きな気づきを得られているテーマになっています^_^






私も日々、いっぱい学んで

いっぱい皆さんに還元できるように

エネルギーを蓄えますね!





それでは今日も

良い一日でありますように!!



#影響言語 #NLP #妊産婦ケア #NLPカウンセラー&コーチ養成セミナー 

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page